蓄積される疲れ!解消させるマッサージの頻度はどれくらい?

仕事などで疲れた時にはマッサージなどを行うのが基本的なことですが、それでも疲れが取れないようなら頻度を多くしたりと様々な対策を行いますよね。他にも栄養ドリンクを飲んだり寝る時間を多くしたりと多くの手段があるわけですが、いくら寝ても疲れが取れないときはどうするのでしょうか。
というわけで、いくら寝ても完全に疲れが取れない時にはどのような対処をするのかアンケートを取ってみました。

【質問】ちゃんと寝たのに疲れが取れない!そんな時にあなたがとる行動は?

【回答数】
栄養ドリンクを飲む:25
マッサージや整体に行く:6
体に良いものを食べる:8
ゆっくりお風呂に浸かる:40
その他:21

より身体をリラックスさせる?お風呂にゆっくり入る人は4割!

アンケートの結果によると、4割の人がお風呂にゆっくり浸かると回答していました。

  • お風呂に浸かるとやっぱり疲れがとれると思います。何も考えずにぼーっとする事もできるので、落ち着きます。
  • 単純にお風呂が好きなので。リラックスできて、疲れがとれるというよりは忘れるという感じ。
  • 湯船に長く入っていると体中のコリがとれたような感じがして、その後によく眠れる
  • ゆっくりお風呂につかって体を温めるのが一番癒されるし、次の眠りのためにも良いので。

疲れた時にお風呂にゆっくりと浸かることで解放感が感じられるようで、何も考えずに温まることでより身体をリラックスさせられるという声が目立ちました。また、お風呂に入ったことで身体が温まったりリラックスしたことによって快眠に繋がるという相乗効果も期待出来るようです。よりリラックス出来る環境下で余計なことを考えずにお風呂で癒されるのは非常に気持ちが良いと感じますし、身体に休息を与えるという意味でもお風呂に入るのは大切なことですね。

ドリンクや食べ物など身体の活力を与えてくれるものに頼る?

そして次に多かったのは栄養ドリンクを飲むことであり、次いでその他、体に良いものを食べる、マッサージや整体に行くと順に回答していました。

  • どうしてもその時にエネルギーを得なければならない時に限定されますが、意外と効くことが多いので。
  • 普段から飲み慣れていない栄養ドリンクをたまに飲むととても効果を得られるので、疲れが取れない時には頼ります。
  • 睡眠は十分とったのだから、その他のもので補おうと思うため、体に良い食事をとろうと思います。
  • 自分の力だけではどうにもならない疲れやコリはあると思うので、そういうときはプロにたのむ

とにかく仕事をしなければならない時などの限定的な状況下で栄養ドリンクを飲むことで疲れが取れると考えているようです。
人によってドリンクの効き目が左右される可能性がありますが、日常的に飲んでいるものでなければ大きな効果が期待出来るのかもしれません。また、睡眠だけでなく他に足りないものを食事で補おうとしたり、マッサージの頻度を増やしても疲れが取れない時にはプロに頼んだ方が効率良くリラックス出来るようにも思われますね。

状況にも左右されるが、身体をゆっくりと休めるのが基本?

アンケートの結果ではお風呂にゆっくりと浸かる人が最も多いようでしたが、その他の方法でも疲れを取ろうと考えていることが分かりました。
疲れが取れないということは身体がまだリラックス出来ていないのかもしれませんし、他に身体に必要なものが足りていない可能性もあります。
そのような時にリラックス出来るお風呂に入ったり、栄養ドリンクや身体に良さそうな食事を摂ることで疲れが取れると考えているのでしょう。
確実な方法はないのかもしれませんが、身体を大切に労わることで疲れが取れるのだとしたら、時にはまとまった休みをとることも必要になりそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年2月12日~2月19日
■有効回答数:100サンプル