辛い頭痛……貴方はどんな時に起きますか?

ズキズキ、ガンガン……一度起きると辛い頭痛。
薬等で緩和することが出来ますが、出来るならば、起きて欲しくはないですよね。
ですが、人によっては、天候やストレス等によって、頭痛が起きてしまうなんて事も。
「これって私だけ?」と頭痛が頻繁に起きると不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、辛い頭痛が起きるのはどんな時か、皆さんに聞いてみました。

【質問】どのようなときに頭痛が起こることが多いですか?

【回答数】
寝不足のとき:26
ストレスを感じたとき:7
肩こりのとき:21
気圧・気温の変化が激しいとき:21
その他:25

頭痛がする……。そう思うのは、寝不足と感じた時。

アンケートで一番多かったのは、「寝不足のとき」26名でした。

  • 寝不足たと頭痛が起こると自分でよくわかっているので、睡眠をしっかりとるようにしていますが、、そうもいかないことも多く、困っています。
  • めったに頭痛はしないけど、寝不足の時は真っ先に痛くなります。
  • 寝不足が一番体にくる。1回の寝不足で痛くなる。ストレスでは割と平気。

睡眠不足になると、真っ先に頭痛が起きる、自分で分かっているから睡眠を取るように心がけているといった回答が多かったです。
また、ストレスでは、割りと平気だが、睡眠不足だと頭痛がするといった回答や睡眠時間が足りないと、翌日頭痛が起き、活動に支障がでるという回答もありました。
やはり、睡眠は大切ということですね。
頭痛を起こさないようにする為には、まず充分な睡眠時間を確保したいものです。

肩こりや気圧・気温の変化でも頭痛は起きる!

今回のアンケート結果一位は「睡眠不足」でしたが、次いで多かったのは「肩こりのとき」21名、「気圧・気温の変化が激しいとき」21名、「ストレスを感じたとき」7名、「その他」25名と、肩こりや気圧・気温の変化で頭痛が起きるとの回答が多かったです。

  • デスクワークによる肩こりが主なので、目の疲労も手伝い頭痛になることが多いから
  • とにかく肩、首がこると頭痛がします。鎮痛剤もあまり効かないので本当につらいです。
  • 気圧や気温の変化に中々ついていけない時は、頭痛がして寝込むことがしばしばある。
  • どの選択肢もあてはまる時があるけれども、精神的にひどく疲れた時は必ず頭痛がおこる。
  • 生理前に頭痛が起きやすいです。生理前はイライラと共に頭痛の症状が出てとても辛いです。

デスクワークによって起きる頭痛は、肩こりが多いですが、それに付随して目の疲れ、首のこりによって頭痛が起きるという場合もあるようですね。
また、気温や気圧の変化についていけない時や、精神的に疲れてしまっている時に頭痛が起きるという回答の他、女性の方は、生理の時に頭痛が起きるという声もありました。
気温や気圧等を変えるということは出来ませんので、自分なりに症状が軽くなる方法を見つけたいものですね。

適度や休憩や睡眠、気分転換は、とても重要!

アンケートの結果、頭痛が起きる時として上がった理由として多かったのは、「睡眠不足」「肩こり」「気温・気圧の変化」でした。
「睡眠不足」「肩こり」の二つは、適度な休憩や睡眠で症状が和らぐという事もあるのではないでしょうか?
一度起きると辛い痛みが続く頭痛。なかには、その日の行動に支障が出てしまうほどといった声もありました。
今は、多くの鎮痛剤等が出ていますが、薬の服用だけでなく、自分自身にあった頭痛対策を取り、日々を健やかに過ごしたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年2月12日~2月19日
■有効回答数:100サンプル