つらい肩こり!と思ったら今度は腰痛!?その原因は?

仕事がデスクワーク中心だと、一日中同じ姿勢でいることが多く、肩こりがひどくなることもありますよね。あるいは、プライベートの時間にパソコンをしていて、気づいたら長時間同じ姿勢で肩こり!なんてことも。そのうち、肩だけでなく腰が痛くなる人も少なくないのでは?
肩こりは自分で揉みほぐして良くなることもありますが、腰痛は一旦痛いと感じると動く度に悪化していくことも多いかもしれませんね。ちょっとしたことが原因で、腰を痛めてしまうことが意外と多いようで、気をつけたいところですが、この腰痛になるキッカケって何なのか、ちょっと気になりますよね。そこで、腰を痛めてしまう原因について、アンケートを取ってみました。

【質問】一日中続く厄介な腰痛。あなたの腰痛の原因はどれですか?

【回答数】
ぎっくり腰:8
普段から姿勢が悪い:35
デスクワークが多い:24
重い荷物を持つことが多い:9
その他:24

長時間同じ姿勢でいる人は注意!姿勢の悪さと答えた人が最も多い

今回のアンケート結果では、「普段から姿勢が悪い」と答えた人が35%で、最も多い回答となりました。

  • 普段から猫背で、気をつけていても気を抜いた瞬間猫背になってしまいます。血流が悪くなって腰が凝る感じがします
  • 普段から姿勢が悪いと骨盤などの骨がゆがんでいくので、それが慢性的な腰痛につながる思ったので
  • 普段から猫背なので、長時間同じ姿勢をしていたりするとすぐに腰にきてしまいます
  • 日々の姿勢の悪さが段々と腰や背中に圧力をかけてしまっているようです

普段から姿勢が猫背と答えている人が多く、そのために腰痛になっていると考えているようです。姿勢の悪さのため、血流が悪くなったり、骨盤などが歪んでしまうことで、腰痛が起きているという声も多く、姿勢の悪さが腰などに負担をかけていると感じていることがうかがえます。とはいっても、姿勢の悪さが習慣化していて、気づくと猫背になってしまっていることが、腰痛の大きな要因になっているようですね。

デスクワークが多いと回答した人も意外と多い!でも一方では‥

今回のアンケート結果では、次に多かったのが「デスクワークが多い」と答えた人で、意外と多く24%となっています。他にも、少数派ですが「重い荷物を持つことが多い」や「ぎっくり腰」の回答もありました。

  • デスクワークを続けることで、腰に負担がかかり痛みが出ることが多いと思います
  • 一日中同じ姿勢でパソコンに向かっていることが多いからです。立ち上がった時に腰への負担を感じます
  • 重い荷物を持つことが多く、それによりぎっくり腰に。何回かなって癖になりかけている
  • よくなるのが朝の洗顔。顔を洗おうとちょっと曲げたとたんにぎっくり腰になっていた
  • 運動不足による筋力不足たと思う。病気をしてから運動できなくなり腰痛持ちになった

デスクワークが多いと答えた人では、座った状態で同じ姿勢を長時間続いているという声が多く、そのため腰など局部的に負担をかけている様子がうかがえました。このように長い時間に亘って腰に無理をかけるだけでなく、重い荷物を持ったり、ちょっとしたことでぎっくり腰になる人も。
何気ない普段の生活の中に、腰痛になってしまう危険がはらんでいるようですね。

姿勢の悪さと長時間に及ぶ同じ姿勢が腰痛を引き起こす大きな原因

今回のアンケートでは、多くの人が猫背などの姿勢の悪さと、デスクワークで同じ姿勢を長時間続けてしまうことで、腰に負担をかけていることが分かる結果となりました。そして、姿勢の悪さも長時間同じ姿勢でいることも、意識せずそうしてしまう傾向があることがうかがえました。腰痛を防ぐには、意識して姿勢を正したり、デスクワークの途中で軽い運動などをすることが大切なようです。
また、重い荷物を持つ時や何気ない動作の中に腰を痛めることもあるようで、注意して物を持ったり、普段から運動し腰まわりの筋肉を鍛えるなどの対策も必要なのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年2月12日~2月19日
■有効回答数:100サンプル